

本を売りに

本日 リフォームの契約を結んだ。
そのため片付けも頑張ったのだが、本がやけに多く、本を売りに行くことに

お店に着くなり店員さんに、文学全集や百科事典などは買い取りしていません。って言われるが、処分はしてくれるらしいので、お願いする

結局買い取りしてもらったのは、127冊…が1865円 残り50冊位はただ

もう少しあると思ってたのにってお兄ちゃんたちに言うと 期待しすぎって言われてしまいました。

さすが、ゲームの売買してるからねわかるんだ。

墓参りで花火

8月15日(日) mizu家地方の夏祭り
最終の【花火大会】

実家から近いので毎年行ってますが、
ここ数年はパパと墓参りを兼ねてお寺で
花火を観覧

hakamairi1

送り火を焚きながら花火見物が出来ればいいのですが、
本堂が少々邪魔。

実家のお寺、ご町内でも一番高い位置なのでよく見えます。
子どもたちは屋台が出る土手で花火を

hakamairi9.jpg
fa.jpg
hakamairi2.jpg
hakamairi3.jpg
hakamairi7.jpg

いろんな形や色の花火があるものですね。

hakamairi5
花火の向こうでは、JFEの炎が赤々とお仕事しております。

hakamairi6.jpg
高台にあるため、小学生の頃の夏休みの宿題の写生は、
母に連れられよくこの参道の石段に座って風景を描いたものです。

帰り道 去年家を出てすぐに渋滞に巻き込まれたため、
今年は大回りをして帰りました。

帰ると我が家は真っ暗。
パパ「電気つけて出るの忘れとった
(ママは仕事のため職場から直行)

そお お留守番の二人組み。
玄関の鍵開けて入るけど、真っ黒なお二人がみえないので、
あちこちぶつかっちゃいました。
寂しかったね~ごめん ごめん

ゴールデンウィーク2

ゴールデンウィーク みんなお休み2日目。
今日は四国・金毘羅さん&うどん巡りを企画しましたが、
kouの山のような宿題、追試の勉強ができてない
ってことで朝みんな早起きしたものの中止
でも、せっかくのお休みなので、kouとワン達を残し行くあても無く出発。
倉敷でも行って、サッカー専門店も行くか~って山陽道に入ると…
早くも玉島より先7キロ渋滞
福山東から乗って、鴨方で降りる しかも料金は350円
どこ行くか~?って、見えたのが天文台
何度も行ってるけど、あまり記憶がないkeiが「行く~」ってことで。

tennmonndai.jpg
プラネタリウムや3Dシアターで星のお勉強

お昼は何食べるーでパパが以前リサーチしたお豆腐屋さんへ

矢掛町にある『松の茶屋』さんへ
matunotyaya.jpg
庄屋さんの建物だったとかで、古い古民家を改造して、お庭も手が加えられ、素敵でした。
matunotyaya2.jpg

予約なしだったので、待ち時間約1時間、食事に約2時間
大人はいいけど、keiよく我慢してくれました(しかも豆腐料理)

zennsai.jpg 
tyawannmushi.jpg

sawara.jpg
age.jpg
toufu.jpg

あと 若葉豆腐、ダジン鍋での伊勢海老蒸し、たけのこご飯や白桃のババロアなんかを
いただきました
今度行くときは予約入れよ~っと
小学生のkeiにはお豆腐料理はちょっと…だったようです


カメラ

今日はkeiのサッカークラブの六送会へ参加
体育館を借りて、午前中はフットサル、午後からはお別れ会でした。
いや~フットサルはスピードも速く、シャッターが…?手振れが…?
フットサル
大人3チーム、子ども4チームが戦いました。
6年生なんて子どもといえどもものすごいスピード
お母さんたち「きゃ~きゃ~」って楽しんでやってました。
愛用のカメラはNikon-D40xの一眼レフ
使い方よく分からず使ってるので、ブレブレでうまく撮れませんでした
みんな
 子どもプラス指導者の集合写真

家に帰って少しすると、リビングから『お~フラットじゃあ』
NikonのCMにキムタクとでてるとか?
しかも、ルークやレイアみたいな変なフラットじゃなく、
かっこええフラットだったと

CMが見れなかったママはすぐにPCで確認
フラットじゃーって勝手にうれしくなりました

そのCM…クールぴクス『夜撮りキレイ』ってやつ
ちょうど我が家のもう一つのデジカメが壊れかけ(バッテリー挿入口が破損)。
黒い凸凹さんたちもうまく撮れそう
いや~ほしいな~

祝 お誕生日

今日はmizuママ○十○歳のお誕生日

子どもたちは『おめでとう』の一言も言ってはくれず
ましてや黒っ子たちは…
この年になったら、もうどうでもいいけどね。

まあ一応パパは同世代として?気にしてくれてて
本日 二人仕事休んでランチへGO-

行き先は…兵庫県三田市にある三田屋本店

sanndaya.jpg

今まで ただの三田屋には行ったことあったけど、本店は初めて

美味しいステーキコースいただきました(ランチのコースですが)
sanndaya1.jpg
ロースハムのオードブルも美味しかった

この本店 能舞台があり、食事しながら演能をみることができるようになってました。
すごい
sandaya.jpg

また、この建物の隣には「三田青磁博物館」もあり無料だったので、
お勉強させていただきました。

帰り道 三田のアウトレットへ行き、ショッピング
でも、買い物って 自分のものより子どもたちのもの先に選んじゃうんですよね~。

そんなこんなで帰ってきましたが、やはり本日の締めは【恵方巻】
ってことで、ケーキは無しでした。
プロフィール

MIZUママ

Author:MIZUママ
FC2ブログへようこそ!

ルーク(LUKE) ♂ 
ルーク プロフィール2005年3月30日生 体重47kgのメタボ犬
レイア(LEIA) ♀
レイア プロフィール2006年3月15日生 フリスビー命犬
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
