

ルーク ありがとう

2011年9月7日(水)21時45分

ルークが虹の橋へと旅立ちました。6歳と6か月。

体重47kgの大きな、とってもやさしいフラットでした。

ruarigatou1.jpg


夏休みに家族でお泊りに行って以来元気がなかったルーク。
夏バテ?と思ってた。(食欲は?、散歩も行ってた)
あまりにも元気がないので、9月3日(土)仕事を休んでパパと
いつもお世話になっている病院へ。
レントゲン・血液検査、エコー…肺にポツポツと影が。
血液検査の結果も最悪。体重43.6kg。
うちでは…と言われすぐに別の病院を紹介していただく。
同じ検査にはなりますが、と言われ
結果、肺の無数のポツポツはガンが転移したもの。
もとのガンはたぶんこの肝臓の後ろ側のこれでしょうとレントゲンで。
あと2・3日と。
ガンはどうすることももうできないけど、このしんどさは入院して
点滴や注射でやわらげることができます。と
病院を嫌がっていたし、家族でみます。と家へ連れて帰りました。
台風の影響で学校が休みだったお兄ちゃんたち。
私の言葉に2~3時間ルークから離れることをしませんでした。

学校・仕事と家族が出かけてる間、おばあちゃん家と我が家の間の
コンクリートの上にいるルーク。布団を敷いてやるもののお腹が暑い
のか、いつしかコンクリートの上へ。
おばあちゃんにお水もらって、声かけてもらい、
夜は布団ごと家の中へ男3人で移動。
誰かがルークに交代でついて、でも名前を呼びながら頭さすってやること
くらいしかできない。

ruarigatou4.jpg
ごめんね。なんにもしてやられない。
病院へ連れて行って入院したほうが、って何度思ったことか。

ふらふらになりながらも、昼間は自力で歩いておしっこしてた。
家の中ではおしっこもゲボしたくなっても、いつも外へ行ってた。
だからしんどくてもがんばった。

最後となった日、私が帰るとおばあちゃんが、
今日、外にでたらルークがいない。
あわてて探したら、ルークのソファーで寝とったよ。
大好きなソファーの感触、たしかめてたんかなーって。
orengiisu.jpg


ワン達の部屋への入り口の段差、ブロック置いて低くしててよかった。

パパ帰って部屋に入れ、今思えば私の顔よくみててくれたな。
「ママここよ。用事が済むまで待っててね」
そんなさなか、『オー』と3度の雄叫びが。
何?レイア?テレビ?
2度目ですぐに2階にいたkouを降ろし、ルークも最後の力をふりしぼり
伏せの姿勢から横向きに、あんな力があったのかと思うくらいの力で。

最後みんなで名前を呼びながら…

水曜日の夜は唯一家族が揃う曜日。
この日を選んでくれたのかな。

一人っ子の私、小さい頃から常に犬・猫が数匹ずつそばにいたけど、
ルークは特別な存在でした。そう大きな息子。
大きくて、賢くて、やさしくて、朝仕事に行くときは
「仕事行ってくるよ。後頼んだよ」と信頼しきってました。

ありがとうルーク。
お兄ちゃんたちを見守ってあげてね。頼んだよ。

多くのお友達にお花やメール、そしてお友達のWISH家やCUB家の
ブログにルークにあたたかいコメントいただきまして
ありがとうございます。

コメントみながらkeiはルークの人気を知り、kouは物言わずで
感無量、パパ・ママは涙しました。

ruarigatou2.jpg

私たちよりつらい子が…
ruarigatou3.jpg

レイアです。
5歳。ルークとず~と一緒にいたんだもんね。
さみしいね。
カメラをルークの写真に向けるとスルスル~ってレイアが。
「ルー兄ちゃんと一緒に写真撮って?」って。
最近、このハイパー娘が超おとなしい。
ルークがレイアのすること全てゆるしてくれてたんだものね。

ルークの分も長生きしなきゃね。

プロフィール

MIZUママ

Author:MIZUママ
FC2ブログへようこそ!

ルーク(LUKE) ♂ 
ルーク プロフィール2005年3月30日生 体重47kgのメタボ犬
レイア(LEIA) ♀
レイア プロフィール2006年3月15日生 フリスビー命犬
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
