

新旧交代

春は別れそして出会いの季節
kouも先週無事入学式を終え、新生活をスタートです。
といっても、そこは中高一貫校。
生活が180度変わるわけではありませんが。

20124-9-2.jpg
中学生まで、ワイシャツが青で、ネクタイは形あるものをカッチと
とめるだけが、

20124-9-1
ワイシャツは白にネクタイは自分で結ばないといけません。
入学式の前々日、パパに結び方指導してもらってました。

そして、
20124-9-4.jpg
重~いペーパーの辞書から、電子辞書に
イヤ~学校推薦の電子辞書を物品購入時注文して、入学式の日
受け取って帰ってきたら、パパの妹がお祝いに…
で、電子辞書が二つ

電子辞書使用可のkeiに一ついくことになりました。
keiの参観日行ったら、みんな机の上に並んでて「すご~」って思ってた
だけに、良かった良かった。

そしてそして、思い出いっぱいの品物も新旧交代です。
20124-9-5

kouが自分で選んだエナメルバッグ。
中学生3年間どんだけ新しいの買ってあげるといっても「これがいい」
といってたけど、さすがにボロボロ。

涙や汗、ホコリ…思い出いっぱい詰まったバッグ。

そしてそしてなんといってもこの新旧交代も

20124-9-8.jpg
最近 ルーボーの立場の方が上へと、勢力UPです。
我が家の順位は、1番パパ、2番ママ、3番kou、4番kei、5番レイア、6番ルーク
のはずが、彼は、1番ママ、2番ルーク、3番kou、4番kei、5番パパ、6番レイア
と思ってるよう、いや、レイアさんより強くなってるのは確かです

レイアがルーボーに対してやさしすぎで、ルーボーは図に乗ってます。
しかし、体も大きくなってるし、力も強く、衰えていく6歳とは比べものになりません。
春 様々な新旧交代でした。
他にも新旧交代…子どもたいには結構あったけど、われわれ大人にはなかったかな。

【おまけ】
入学式
20124-9-3.jpg

高校生初の試合
20124-9-7.jpg

祝 卒業

2012年3月16日(金) kou無事 義務教育の課程を終了しました。
2012sotugyoushiki.jpg
2012kousotugyu.jpg
公立の中高一貫校のため?淡々と卒業式は行われ、2時間ほどで終了。

教室に入り一人ずつ、思い出話しをしていきます。
kouのクラスは3人、夢へと向かい別の高校に進学していきます。
とっても仲のいいメンバーで、40人がこの教室で過ごすのも最後…と涙する女子たち。
kouは卒業式の前日、1年からずっと同じクラスで、こんど外部へと出て行く仲良しの
T君とともに号泣したそうで、本番では涙をこらえていました。

kouは一番思い出に残っている体育祭のクラスのリーダーとなった話をし、そして母にも感謝の
気持ちを伝えてくれました。ありがとう。
2012sotugyousyousyo.jpg

本人があまり乗り気ではなかった中学受験。
パパと2時間以上真剣に話し合い、私学はやめて、この学校の受験1本にしぼった。
テストが出来ずあきらめて地元中学に行く気満々だったところへ合格通知。
行きたくないと言ったのに、無理やり私が行かせた。
朝早く起き、重たいかばん、宿題の山、長い通学時間。

無理やり勝手に乗せたレールの上、乗せてしまった責任、いろんなレールがあったのにね。
大変なレールに乗せたね。

でもkouはがんばってくれました。
勉強は大変ですが、多くの素敵な仲間ができて、このレールに乗せて良かった。っと思えた
卒業式でした。

2012sotugyou.jpg

義務教育終了。
これからは自分でゆっくりでもいいから素敵なレールの上を走っていってほしいな。

かわいい・なつかしいもの発見

リフォームを終え、もうすっかり我が家は落ち着いているのかと
思いきや…

まだ以前使っていた下駄箱に靴の山
お片付けしてたら~
dareno.jpg
こんな小さな靴発見 
dare.jpg

kouのかkeiのか…  どっちが履いてたくつだったっけ?

yamanobori.jpg
orugann.jpg

いつもおそろいの服・おそろいの靴…
弟のkeiが少し大きい子だったから、「双子ですか?」って言われたことも

今じゃ絶対おそろの服買って帰ったら「なんでー」って怒られる

tigai.jpg

お兄ちゃんたち、ふたりとも今じゃ足のサイズ26.5cmか27cmとなりました

先日 Keiの学校の講演会で今や超~売れっ子のあの【尾木ママ】がやってきました
テレビでみるあの口調で、笑いありのお話でしたが、日本の学校教育はダメだー
ということもよくわかりました。

我が家のお兄ちゃんたちは中学生…
まだまだよく学び、よく遊び がんばって行ってほしいものです

がんばれ日本  がんばれ日本のこどもたち

春 それぞれ

keiの入学式からちょうど一週間

学校になれたかな?
友達できたかな?

なんて中学生になっても母は心配です

朝は最寄の駅までkouと一緒、途中kouは山陽本線に乗り換えるが、
keiはスクールバスに乗り換えです

syuppatu.jpg

お兄ちゃん ちゃんと連れて行ってよ

新入生らしく、制服が…でかい
しかも革靴

nyugaku

kouは2年間担任と部活を見てもらった先生が転勤で、この春少しさみしそう
saigo
春休みに行われた最後の試合、みんなに無理いって写真を撮らせてもらいました。

新学期になり今度もまたまた担任の先生がサッカー部の顧問
今までは保健体育の先生でしたが、今度は数学の先生。
頭脳プレーを期待します

一方、お兄ちゃんたちの変化に比べ、全く生活に変化のない凸凹さん
ごめんよ~

ランドセルともお別れ

明日 卒業式を迎えるkei
今日は最後の登校でした

randoseru.jpg
 ボロボロのランドセルといやだった(ママが…)赤い帽子

saigonotoukou.jpg
我が家で朝一番遅く出かけ、一番早く帰って来てたkei.
ママが遅いときは、ルークとレイアのエサやり、水の補充と
がんばってくれました
今日は授業はないようですが、小学校生活も最後。
短パンももうはけないし、給食も最後よ~って送り出しました。

4月からは中学生。
朝早くに家を出て、遅くに帰って来るようになると、
ルークさんたちのお世話係りがー

最近 部屋にこんなもの置いて、なんかやってます。
どんな中学生になるんでしょうか?
doramu.jpg
プロフィール

Author:MIZUママ
FC2ブログへようこそ!

ルーク(LUKE) ♂ 
ルーク プロフィール2005年3月30日生 体重47kgのメタボ犬
レイア(LEIA) ♀
レイア プロフィール2006年3月15日生 フリスビー命犬
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
